日蓮聖人遺文 法華題目鈔

法華題目鈔 (ほっけだいもくしょう 日蓮撰之
                             本大師門人 日蓮撰

南無妙法蓮華経  

問云、法華経の意をもしらず、義理をもあぢはゝずして、只南無妙法蓮華経と計五字七字に限て一日に一遍、一月乃至一年十年一期生の間に只一遍なんど唱ても、軽重の悪に引れずして四悪趣におもむかず、ついに不退の位にいたるべしや。 

答云、しかるべき也。 

問云、火火といへども手にとらざればやけず、水水といへども口にのまざれば水のほしさもやまず。只南無妙法蓮華経と題目計を唱とも義趣をさとらずば悪趣をまぬがれん事いかがあるべかるらん。 

答云、師子の筋を琴の絃として一度奏すれば余の絃悉くきれ、梅子のすき声をきけば口につ(唾)たまりうるをう。世間の不思議如是、況法華経の不思議をや。小乗の四諦の名計をさやづる鸚鵡なを天に生ず。三帰計を持人大魚の難をまぬかる。何況法華経の題目は八萬聖教の肝心一切諸仏の眼目なり。汝等此をとなえて四悪趣をはなるべからずと疑か。正直捨方便の法華経には以信得入と云、双林最後の涅槃経には「是菩提因雖復無量 若説信心則已摂尽」等云云。夫仏道に入る根本は信をもて本とす。五十二位の中には十信を本とす。十信の位には信心初也。たとひさとりなけれども信心あらん者は鈍根も正見の者也。たとひさとりあれども信心なき者は誹謗闡提の者也。善星比丘は二百五十戒を持て四禅定を得、十二部経を諳にせし者也。提婆達多は六萬八萬の宝蔵ををぼへ十八変を現ぜしかども、此等は有解無信の者也。今に阿鼻大城にありと聞く。又鈍根第一の須利槃特は智慧もなく悟もなし。只一念の信ありて普明如来と成給ふ。又迦葉・舎利弗等は無解有信の者也。仏に授記を蒙て華光如来・光明如来といはれき。仏説云「生疑不信者即当堕悪道」等云云。此等は有解無信の者を皆悪道に堕すべしと説給也。 

而に今の代の世間の学者の云、「只信心計にて解心なく南無妙法蓮華経と唱る計にて争か悪趣をまぬかるべき」等云云。此人人は経文の如ならば阿鼻大城をまぬかれがたし。さればさせる解なくとも、南無妙法蓮華経と唱るならば悪道をまぬかるべし。譬ば蓮華は日に随て回る、蓮に心なし。芭蕉は雷によりて増長す。是草に耳なし。我等は蓮華と芭蕉との如く、法華経の題目は日輪と雷との如し。譬ば蓮華は日に随て回る、蓮に心なし。芭蕉は雷によりて増長す。是草に耳なし。我等は蓮華と芭蕉との如く、法華経の題目は日輪と雷との如し。犀の生角を身に帶して水に入ぬれば、水五尺身に近づかず。栴檀の一葉開ぬれば、四十由旬の伊蘭変ず。我等が悪業は伊蘭と水との如く、法華経の題目は犀の生角と栴檀の一葉との如し。金剛は堅固にして一切の物に破られざれども、羊の角と亀の甲に破らる。尼倶類樹は大鳥にも枝をれざれども、か(蚊)のまつげにすくうせうれう(鷦鷯)鳥にやぶらる。 

我等が悪業は金剛のごとし、尼倶類樹のごとし。法華経の題目は羊角のごとく、せうれう鳥の如し。琥珀は塵をとり磁石は鉄をすう。我等が悪業は塵と鉄との如く、法華経の題目は琥珀と磁石との如し。かくをもひて常に南無妙法蓮華経と唱させ給べし。 

法華経の第一巻云 「無量無数劫聞是法亦難。」第五の巻云 「是法華経於無量国中乃至名字不可得聞」等云云。法華経の御名をきく事はをぼろげにもありがたき事なり。されば須仙多仏・多宝仏は世にいでさせ給たりしかども法華経の御名をだにもとき給わず。釈迦如来は法華経のために世にいでさせ給たりしかども、四十二年が間は名を秘してかたりいださゞりしかども。仏の御年七十二と申せし時はじめて妙法蓮華経ととなえいださせ給たりき。 

しかりといえども摩訶尸那日本等の辺国の者は御名をもきかざりき。一千余年すぎて三百五十余年に及でこそ纔に御名計をば聞たりしか。さればこの経に値たてまつる事をば三千年に一度花さく優曇華、無量無辺劫に一度値なる一眼の亀にもたとへたり。大地の上に針を立てゝ大梵天王宮より芥子をなぐるに、針のさきに芥子のつらぬかれたるよりも法華経の題目に値ことはかたし。此の須弥山に針を立てゝかの須弥山より大風のつよく吹日いとをわたさんに、いたりてはりの穴にいとのさきのいりたらんよりも法華経の題目に値奉る事かたし。さればこの経の題目をとなえさせ給はんにはをぼしめすべし。生盲の始て眼あきて父母等をみんよりもうれしく、強きかたきにとられたる者のゆるされて妻子を見るよりもめづらしとをぼすべし。 

問云、題目計を唱る証文これありや。 

答云、妙法華経の第八云、「受持法華名者福不可量。正法華経云 若聞此経宣持名号徳不可量。添品法華経云 受持法華名者福不可量」等云云。此等の文は題目計を唱る福計べからずとみへぬ。 

一部八巻二十八品を受持読誦し随喜護持等するは広也。方便品・寿量品等を受持し乃至護持するは略也。但一四句偈乃至題目計をとなうる者を護持するは要也。広・略・要の中には題目は要の内なり。 

問云、妙法蓮華経の五字にはいくばくの功徳をおさめたるや。 

答云、大海は衆流を納め、大地は有情非情を持、如意宝珠は萬宝を雨し、梵王は三界を領す。妙法蓮華経の五字亦復如是。一切九界の衆生並に仏界を納たり。十界を納れば亦十界の依報の国土を収む。 

先妙法蓮華経の五字に一切の法を納る事をいはば、経の一字は諸経の中の王也。一切の群経を納。仏世に出させ給て五十余年の間八萬聖教を説をかせ給き。仏は人寿百歳の時壬申の歳二月十五日の夜半に御入滅あり。其後四月八日より七月十五日に至まで一夏九旬の間、一千人の阿羅漢結集堂にあつまりて、一切経をかきをかせ給き。其後正法一千年の間五天竺に一切経ひろまらせ給しかども、震旦国には渡らず。像法に入て一十五年と申せしに、後漢の孝明皇帝永平十年丁卯歳仏経始て渡て、唐の玄宗皇帝開元十八年庚午歳に至まで渡れる訳者一百七十六人、持来る経律論一千七十六部・五千四十八巻・四百八十帙。是皆法華経の経の一字の眷属の修多羅也。 

先妙法蓮華経の以前、四十余年之間の経の中に大方広仏華厳経と申す経まします。龍宮城には三本あり。上本は十三世界微塵数の品。中本は四十九萬八千八百偈一千二百品、下本は十萬偈四十八品。此三本の外に震旦日本には僅に八十巻・六十巻・四十巻等あり。阿含小乗経・方等般若の諸大乗経等。大日経は梵本には阿バラ訶キャ(梵字)の五字計をもて三千五百の偈をむすべり。況や余の諸尊の種子尊形三摩耶其数をしらず。而に漢土には但纔に六巻七巻也。涅槃経は双林最後の説、漢土には但四十巻なり。是も梵本多之。此等の諸経は皆釈迦如来の所説の法華経の眷属の修多羅也。 

此外過去の七仏千仏・遠遠劫の諸仏の所説、現在十方の諸仏の諸経も皆法華経の経の一字の眷属也。されば薬王品に仏宿王華菩薩に對して云 「譬如一切川流江河諸水之中海為第一衆山之中須弥山為第一 衆星之中月天子最為第一」等云云。妙楽大師釈云 「已今当説最為第一」等云云。此経の一字の中に十方法界の一切経を納たり。譬ば如意宝珠の一切の財を納め、虚空の萬象を含めるが如し。経の一字一代に勝る。故に妙法蓮華の四字も又八萬法蔵に超過するなり。 

妙者 法華経云 「開方便門示真実相」云云。章安大師釈云 発秘密之奥蔵称世間に財を積める蔵に鑰なければ開事かたし。開ざれば蔵の内の財を見ず。華厳経は仏説給たりしかども、彼経を開く鑰をば仏彼経に説給はず。之為妙云云。妙楽大師此文を受て云 「発者開也」等云云。妙と申す事は開と云事也。 

世間に財を積める蔵に鑰なければ開事かたし。開ざれば蔵の内の財を見ず。華厳経は仏説給たりしかども、彼経を開く鑰をば仏彼経に説給はず。阿含・方等・般若・観経等の四十余年の経経も仏説給たりしかども、彼経経の意をば開き給はず、門を閉てをかせ給たりしかば、人彼経経をさとる者一人もなかりき。たとひさとれりとをもひしも僻見にてありし也。而に仏法華経を説せ給て諸経の蔵を開かせ給き。此時に四十余年の九界の衆生始て諸経の蔵の内の財をば見しりたりし也。譬ば大地の上に人畜草木等あれども、日月の光なければ眼ある人も人畜草木の色かたちをしらず。日月出で給てこそ始てこれをばしることには候へ。爾前の諸経は長夜のやみのごとし、法華経の本迹二門は日月のごとし。諸の菩薩の二目ある、二乗の眇目なる、凡夫の盲目なる、闡提の生盲なる、共に爾前の経々にてはいろかたちをばわきまへずありし程に、法華経の時迹門の月輪始て出給し時菩薩の両眼先にさとり、二乗の眇目次にさとり、凡夫の盲目次に開き、生盲の一闡提も未来に眼の開べき縁を結事是偏に妙の一字の徳也。迹門十四品の一妙、本門十四品の一妙、合て二妙。迹門の十妙、本門の十妙、合て二十妙。迹門の三十妙、本門の三十妙、合て六十妙。迹門の四十妙、本門の四十妙、観心の四十妙、合て百二十重妙也。六万九千三百八十四字一一の字の下に一の妙あり。総じて六万九千三百八十四の妙あり。 

妙者天竺には薩と云、漢土には妙と云。妙者具の義也。具者円満の義也。法華経の一一の文字、一字一字に余の六萬九千三百八十四字を納たり。 

譬ば大海の一滞の水に一切の河の水を納め、一の如意宝珠の芥子計なるが一切の如意宝珠の財を雨らすが如し。譬ば秋冬枯たる草木の、春夏の日に値て枝葉華菓出来するが如し。爾前の秋冬の草木の如なる九界の衆生、法華経の妙の一字の春夏の日輪にあひたてまつりて、菩提心の華さき成仏の菓なる。龍樹菩薩大論云 「譬如大薬師能以毒為薬」云云。此の文は大論に法華経の妙の徳を釈する文也。妙楽大師釈云 「難治能治所以称妙」等云云。総じて成仏往生のなりがたき者四人あり。第一決定性の二乗・第二一闡提人・第三空心者・第四謗法者也。此等を法華経にをいて仏になさせ給ふ故に法華経を妙とは云也。 

提婆達多は斛飯王の第一の太子、浄飯王にはをひ、阿難尊者がこのかみ、教主釈尊には当いとこ南閻浮提にかろからざる人なり。須陀比丘を師として出家し、阿難尊者に十八変をならひ、外道の六萬蔵・仏の八萬蔵を胸にうかべ、五法を行じて殆ど仏よりも尊きけしきなり。両頭を立てゝ破僧罪を犯んがために象頭山に戒檀を築き、仏弟子を招取り、阿闍世太子をかたらいて云、我は仏を殺て新仏となるべし。太子は父の王を殺て新王となり給へ。阿闍世太子すでに父の王を殺せしかば提婆達多又仏をうかがい、大石をもちて仏の御身より血をいだし、阿羅漢たる華色比丘尼を打ころし、五逆の内たる三逆をつぶさにつくる。 

其上瞿伽梨尊者を弟子とし、阿闍世王を檀那とたのみ、五天竺十六の大国・五百の中国等の一逆二逆三逆等をつくれる者皆提婆が一類にあらざる事これなし。譬ば大海の諸河をあつめ、大山の草木をあつめたるがごとし。智慧の者は舎利弗にあつまり、神通の者は目連にしたがひ、悪人は提婆にかたらいしなり。されば厚十六萬八千由旬、其下に金剛の風輪ある大地すでにわれて、生身に無間大城に堕にき。第一の弟子瞿伽梨も又生身に地獄に入。旃遮婆羅門女もをちにき。波瑠璃王もをちぬ。善星比丘もをちぬ。此等の人人の生身に堕しをば五天竺十六の大国・五百の中国・十千の小国の人々も皆これをみる。六欲・四禅・色・無色・梵王・帝釈・第六天の魔王も閻魔法王等も皆御覧ありき。三千大千世界十方法界の衆生も皆聞し也。されば大地微塵劫はすぐとも無間大城を出づべからず。劫石はひすらぐとも阿鼻大城の苦はつきじとこそ思合たりしに、法華経の提婆品にして、教主釈尊の昔の師天王如来と記し給事こそ不思議にはをぼゆれ。爾前の経々実ならば法華経は大妄語、法華経実ならば爾前の諸経は大虚誑罪也。提婆が三逆罪を具に犯して、其外無量の重罪を作りしも、天王如来となる。況や二逆一逆等の諸の悪人の得道疑なき事、譬ば大地をかへすに草木等のかへるがごとく、堅石をわる者(5)草をわるが如し。故に此経をば妙と云也。 

女人をば内外典に是をそしり、三皇五帝の三墳五典にも諂曲者と定む。されば災は三女より起ると云へり。国の亡び人の損ずる源は女人を本とす。内典の中には初成道の大法たる華厳経には、「女人地獄使。能断仏種子。外面似菩薩 内心如夜叉」文。双林最後の大涅槃経には 「一切江河必有回曲。一切女人必有諂曲」文。又云 「所有三千界男子諸煩悩合集為一人女人業障」等云云。 

大華厳経の文に、能断仏種子と説れて候は女人は仏になるべき種子をい(焦)れり。譬ば大旱魃の時、虚空の中に大雲をこり大雨を大地に下すに、かれたるが如なる無量無辺の草木花さき菓なる。雖然いりたる種はをひずして、結句雨しげければくちうするが如し。仏は大雲の如く、説教は大雨の如く、かれたるが如くなる草木を一切衆生に譬たり。仏教の雨に潤て五戒・十善・禅定等の功徳を得は花さき菓なるが如し。雨ふれども、いりたる種のをひずして、かへりてくちうするは、女人の仏教に遇へども、生死をはなれずして、かへりて仏法を失ひ悪道に堕に譬ふ。是を能断仏種子とは申也。涅槃経の文に、一切の江河のまがれるが如く女人も又まがれりと説れたるは、水はやわらかなる物なれば、石山なんどのこわき物にさへられて水のさきひるむゆへに、かしここゝへ行也。女人も亦如是。女人の心をば水に譬たり。心よわくして水の如く也。道理と思事も男のこわき心に値ぬればせかれてよしなき方へをもむく。又水にゑがくにとどまらざるが如し。女人は不信を体とするゆへに、只今さあるべしと見る事も、又しばらくあればあらぬさまになるなり。仏と申は正直を本とす。故にまがれる女人は仏になるべきにあらず。五障三従と申て、五のさわり三したがふ事あり。されば銀色女経には、三世の諸仏の眼は大地に落とも女人は仏になるべからずと説れ、大論には、清風はとると云ども女人の心はとりがたしと云へり。如此諸経に嫌はれたりし女人を文殊師利菩薩の妙の一字を説給しかば忽に仏になりき。あまりに不審なりし故に、宝浄世界の多宝仏の第一の弟子智積菩薩・釈迦如来の御弟子の智慧第一の舎利弗尊者、四十余年の大小乗経の意をもつて龍女の仏になるまじき由を難ぜしかども、終に叶はずして仏になりにき。初成道の能断仏種子も双林最後の一切江河必有回曲の文も破れぬ。銀色女経並に大論の亀鏡も空しくなりぬ。又智積・舎利弗は舌を巻き口を閉ぢ、人天大会は歓喜のあまりに掌を合せたりき。是偏に妙の一字の徳也。 

此南閻浮提の内に二千五百の河あり。一一に皆まがれり。南閻浮提の女人心のまがれるが如し。但し娑婆耶し申河あり。縄を引はえ(延)たるが如くして直に西海に入る。法華経を信ずる女人も亦復如是、直に西方浄土へ入るべし。是妙の一字の徳也。 

妙者蘇生の義也。蘇生と申はよみがへる義也。譬ば黄鵠の子死せるに、鶴母子安となけば死せる子還て活り、鴆鳥水に入ば魚蚌悉死す、犀角これにふるれば死せる者皆よみがへるが如く、爾前の経経にて仏種をいりて死せる二乗闡提女人等、妙の一字を持ぬればいれる仏種も還て生ずるが如し。 

天台云 「闡提有心猶可作仏 二乗滅智心不可生 法華能治復称為妙」云云。妙楽云 「但名大不名妙者 一有心易治無心難治 難治能治所以称妙」等云云。此等の文の心は大方広仏華厳経・大集経・大般若経・大涅槃経等は題目に大の字のみありて妙の字なし。但生者を治して死せる者をは治せず。法華経は死せる者をも治す。故に妙と云ふ釈也。されば諸経にしては仏になるべき者も仏にならず。法華は仏になりがたき者すら尚仏になりぬ。仏になりやすき者は云にや及ぶと云道理立ぬれば、法華経をとかれて後は諸経にをもむく人一人もあるべからず。 

而に正像二千年すぎて末法に入て当世の衆生の成仏往生のとげがたき事は、在世の二乗闡提等にも百千萬億倍すぎたる衆生の、観経等の四十余年の経々に値て生死をはなれんと思はいかが。はかなしはかなし。女人は在世正像末総じて一切の諸仏の一切経の中に法華経をはなれて仏になるべからざる事を、霊山の聴衆として道場開悟し給へる天台智者大師定て云 「他経但記男不記女 今経皆記」等云云。 

釈迦如来多宝仏十方諸仏の御前にして、摩竭提国王舎城の艮、霊鷲山と申所にて、八箇年の間説給し法華経を智者大師まのあたり聞しめしけるに、我五十年の一代聖教を説をく事は皆衆生利益のためなり。但し其中に四十二年の経々には女人仏になるべからずと説き、今法華経にして女人成仏をとくとなのらせ給しを、仏滅後一千五百余年に当て霊鷲山より東北十萬八千里の山海をへだてゝ摩訶尸那と申国あり。震旦国是也。此国に仏の御使として出世し給ひ、天台智者大師となのりて女人は法華経をはなれて仏になるべからずと定させ給ぬ。尸那国より三千里をへだてゝ東方に国あり、日本国となづけたり。 

漢土の天台大師御入滅二百余年と申せしに此国に生て伝教大師となのらせ給て、秀句と申書を造給しに能化所化倶無歴劫妙法経力即身成仏と龍女が成仏を定置給へり。 

而に当世の女人は即身成仏こそかたからめ、往生極楽は法華を憑まば疑なし。譬ば江河の大海に入よりもたやすく、雨の空より落よりもはやくあるべき事也。 

而に日本国の一切の女人南無妙法蓮華経とは唱へずして、女人の往生成仏をとげざる双観経等によりて、弥陀の名号を一日に六萬遍十萬遍なんどとなうるは、仏の名号なれば巧なるにはにたれども、女人不成仏不往生の経によれる故にいたづらに他の財を数えたる女人なり。これひとえに悪知識にたぼらかされたるなり。されば日本国の一切の女人の御かたきは虎狼よりも山賤海賊よりも父母の敵とわり等よりも、法華経をばをしえずして念仏等ををしうるこそ一切の女人の御かたきなれ。 

南無妙法蓮華経と一日に六萬十萬千萬等も唱て、後に暇あらば時時は弥陀等の諸仏の名号をも口すさみなるやうに申給はんこそ、法華経を信ずる女人にてはあるべきに、当世の女人は一期の間弥陀の名号をばしきりにとなへ、念仏の仏事をばひまなくをこなひ、法華経をばつやつや唱へず供養せず、或はわづかに法華経を持経者によますれども、念仏者をば父母兄弟なんどのやうにをもひなし、持経者をば所従眷属よりもかろくをもへり。かくしてしかも法華経を信ずる由をなのるなり。 

抑浄徳婦人は二人の太子の出家を許して法華経をひろめさせ、龍女は我闡大乗教度脱苦衆生とこそ誓しが、全他経計を行じて此経を行ぜじとは誓はず。今の女人は偏に他経を行じて法華経を行ずる方をしらず。とくとく心をひるがへすべし。心をひるがへすべし。 

南無妙法蓮華経。南無妙法蓮華経。     

日蓮  [花押]     

文永三年丙寅正月六日於清澄寺未時書畢


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